悪質・詐欺的プロバイダ営業の手口と対策 管理人より


>

近況報告とこれからについて

長らくご無沙汰しております。
管理人です。

なぜかこのアカウントがFC2から凍結をされる等のトラブルもあり、
半年以上更新が出来ませんでした。

FC2に問い合わせたところ、「手違いで凍結してしまった」と言う返事でしたが、
果たして本当に手違いだったのでしょうか…

てっきりどこかの業者からクレームなどが入り、凍結されたのかと思いました(笑)


さて、このブログの今後に関してですが、プロバイダ問題とセットで扱われがちな、
携帯電話や電力自由化の話題についても触れて行こうと思っています。

電力自由化と言うのは、今までは各電力会社(東京電力・関西電力etc...)が供給から小売りまで行っていた物を、
別事業者が小売りだけは出来るようにするという物です。

ここには様々な業界から参入が相次ぎ、KDDI(au)やソフトバンクも参入をしています。
…つまり、家庭のインターネット回線だけではなく、電気までもを扱うようになったのです。

当然業者としては抱き合わせで契約させようとし、分かりにくい業界がさらに分かりにくくなります。

今後の動向も交え記事にしていきますので、宜しければご覧下さい。 >

訪問営業がやって来た

昨日珍しく平日に仕事が休みになったため、自宅でのんびりしていると突然インターホンがなりました。

相手「この度、この地域のインターネットを請け負う事になりました、株式会社○○の××です。」
  「大切なお話があって本日伺いました、現在フレッツ光をご利用の方でお間違いないですか?」


会社名を失念してしまったのが残念ですが、これ、プロバイダの営業ですね。

もちろんこの営業も、ある程度マニュアルの様な物を用意して、それに沿って行われます。
と言う事は、そのマニュアルを崩してやればこちらの物です。

私の返答はこれ
「地域のインターネットを請け負うのに、どの家庭がフレッツ光を使っているのか確認していないんですか?」

すると、やはり相手は予想していなかったのか、しどろもどろになりながら
「あ、いえ、どの部屋が(我が家はマンション)ご利用でいらっしゃるのかは聞いていないので・・・」
「大切なお話になりますので、回線を教えて頂けませんか。」

と。

なかなか頑張る営業さんですね。
もっと他の商売をすれば仲良くなれたのかも知れないのに・・・

こうなれば返事は一つです。
「プロバイダは変えませんよ。」

この一言だけで、相手は「失礼しました」と言って帰って行きます。


これは、私がヒマだった(あとは記事のネタになりそうだった)から相手をしただけですが、
本来であれば最初のトークの時点で「必要ありません」「要りません」と答えるのがベストです。

たまに相手に気を遣って「結構です」と言う人が居ますが、これは良くありません
営業の世界では「結構です」の返事はYESと受け取る様に教育されます。

訪問営業・電話営業の相手に気を遣う必要はありません。
必ず「必要ありません」「要りません」と答えるようにしましょう。


ちなみに・・・
どんな営業でも、必ず訪れた家に対し、反応を記録していきます。
「契約が取れた家」「好印象」「そこそこ」「契約の望みなし」「不在」

と言った形です。

相手も仕事ですから、「契約の望みなし」とされれば、少なくともその会社が再度来る確率は低くなります。
相手にとって悪い客(望みのない客)になる事が、一番の対処法だったりするんですよね。 >

ごあいさつ

古くは有名なYahooによる街角でのモデム配布
そして最近はNTTやKDDI光回線契約やプロバイダ契約

世の中には詐欺に近い内容の契約を、巧妙に結ばせる業者が多々あります。

それに騙されてしまう方は
・高齢者
・パソコン初心者

(親切で相手の話を聞いてしまう)いわゆる良い人

です。


管理人自身は、今までにWebサイト運営、携帯電話のサポート、ブロードバンドのサポート、を経験しました。
それらの経験から、少しでもこれらの被害に遭う人が居なくなるよう、情報提供していきます。


悪質な業者にとっては、高齢者・初心者・良い人は、カモでしかありません。
どうかこのブログを読み、必要なネット契約は自分で選んで自分から申し込むようにして下さい。
(つまり訪問や電話での勧誘では契約をしない)


ネット回線、プロバイダの選び方についても、後々記事にしていきます。
ご不明点などあれば、お気軽にコメント下さい。 >
プロフィール

ジャック・スパイダー

Author:ジャック・スパイダー
現在横浜市在住。Web運営、携帯電話のサポート、ブロードバンドのサポートを経て、近々Web会社を起業予定。無知を利用した詐欺、親切心につけ込んだ強引な販売に嫌気がさし、少しでもそれを減らすために、ブログを開設。皆様のお役に立てるように致します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
