悪質・詐欺的プロバイダ営業の手口と対策 メディア情報

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国民生活センターに注意勧告

9月18日付けで、国民生活センターが注意勧告ページを掲載しました。

相談激増!遠隔操作によるプロバイダ変更勧誘トラブルにご注意


ここに掲載されている「相談事例」ですが、
まさに先日の記事(電話営業・電話勧誘の手口(MOU・Toppaと言うプロバイダにご注意を)
の内容そのままです。

【事例1】
大手電話会社からの電話だと思い、プロバイダ契約の内容変更を了解したが、そうではなかった
【事例2】
電話勧誘時に書面の交付を求めたが、拒否された。契約後に、書面が届いたが勧誘時の説明と契約内容が違う
【事例3】
通信料が安くなると言われてプロバイダ契約を変更したが、言われたとおり安くならない
【事例4】
電話でプロバイダ変更を勧誘され、よくわからないまま遠隔操作で変更してしまった


国民生活センターに寄せられる相談件数は、
今年度の9月時点で、既に昨年の一年間の件数に並んで居ます。
それだけ業者が激しい動きをしていると言う事でしょう。

世の中に様々なプロバイダがある事は全く問題ありません。
他社と比較して、自社をアピールするのもまあ良いでしょう。

ただ、あたかもNTTからの電話であるかのように装ったり、相手に考える隙を与えずに契約、後は解約金請求・・・なんて詐欺の様なやり方だけは許せません。

個人のブログの影響力なんてたかが知れますが、せめてgoogleで検索した人には必要な情報が提供出来るように頑張っていきます。 >
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プロフィール

ジャック・スパイダー

Author:ジャック・スパイダー
現在横浜市在住。Web運営、携帯電話のサポート、ブロードバンドのサポートを経て、近々Web会社を起業予定。無知を利用した詐欺、親切心につけ込んだ強引な販売に嫌気がさし、少しでもそれを減らすために、ブログを開設。皆様のお役に立てるように致します。

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