悪質・詐欺的プロバイダ営業の手口と対策 2014年09月

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国民生活センターに注意勧告

9月18日付けで、国民生活センターが注意勧告ページを掲載しました。

相談激増!遠隔操作によるプロバイダ変更勧誘トラブルにご注意


ここに掲載されている「相談事例」ですが、
まさに先日の記事(電話営業・電話勧誘の手口(MOU・Toppaと言うプロバイダにご注意を)
の内容そのままです。

【事例1】
大手電話会社からの電話だと思い、プロバイダ契約の内容変更を了解したが、そうではなかった
【事例2】
電話勧誘時に書面の交付を求めたが、拒否された。契約後に、書面が届いたが勧誘時の説明と契約内容が違う
【事例3】
通信料が安くなると言われてプロバイダ契約を変更したが、言われたとおり安くならない
【事例4】
電話でプロバイダ変更を勧誘され、よくわからないまま遠隔操作で変更してしまった


国民生活センターに寄せられる相談件数は、
今年度の9月時点で、既に昨年の一年間の件数に並んで居ます。
それだけ業者が激しい動きをしていると言う事でしょう。

世の中に様々なプロバイダがある事は全く問題ありません。
他社と比較して、自社をアピールするのもまあ良いでしょう。

ただ、あたかもNTTからの電話であるかのように装ったり、相手に考える隙を与えずに契約、後は解約金請求・・・なんて詐欺の様なやり方だけは許せません。

個人のブログの影響力なんてたかが知れますが、せめてgoogleで検索した人には必要な情報が提供出来るように頑張っていきます。 >
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「設定は全部こちらでしますよ」の恐ろしさ

さて、みなさん「プロバイダの設定」と言うと、どんな作業を思い浮かべるでしょうか。

多くは回線工事の際に渡される資料やCD-ROMで設定したり、設定の人が自宅に来て設定すると思います。
一昔前には電気屋さんのパソコンコーナーには、各プロバイダの設定用CDが山のように置かれていました。

じゃあ、このブログで取り上げているプロバイダ達は、どうやって設定をするのでしょうか。
「電話で日時を決めて訪問?」「設定キットを自宅に郵送?」
そんな時間やコストのかかる事はしません。

だって時間を空けたら、実はプロバイダを変える必要が無い事がバレちゃうし、
ちゃんと知識のある人に相談されて、変更を止められちゃいますから。

彼らは詐欺同然の電話営業で契約を取り付け、その直後に遠隔操作で設定の変更をしてしまうのです。

プロバイダの設定は、分かる人には簡単な作業ですが、分からない人にはとても難解な作業です。
そもそも何の作業をするのかすら分かりません。

だから彼らは言います
「設定は全部こちらでしますよ」
「パソコンを起動して、最初に少しの操作だけで良いですよ」


なんて親切な人達なんでしょう(笑)
でもこれ、物凄く恐ろしい事をさせているんです。

彼らはまず「TeamViewer」と言うフリーソフトをパソコンに入れさせます。
このソフト、分かる人が使えば物凄く便利なソフトなんですが、分からない人は使う必要の無い・・・むしろ入れるべきではないソフトです。
これは遠隔操作される側に、遠隔操作する側の番号を入れる事により、遠隔操作をできるようにするソフトなんです。

これはつまり、あなたの両手を別の人の意志で操作されるのと同義です。

この遠隔操作で設定が変更されるのをただ見ている・・・もしかすると見ても居ないかも知れない。

突然電話をかけてきて、自らの身元も明らかにせず、詐欺同然の営業をかけてくる人に、そんな事はさせられますか??
私ならば絶対に嫌です。

プロバイダは大手ならば良いと言う物では無いですが、せめて身元のはっきりしている相手に頼む。
料金も対して変わらないんですから、そうするべきだと私は思います。 >
プロフィール

ジャック・スパイダー

Author:ジャック・スパイダー
現在横浜市在住。Web運営、携帯電話のサポート、ブロードバンドのサポートを経て、近々Web会社を起業予定。無知を利用した詐欺、親切心につけ込んだ強引な販売に嫌気がさし、少しでもそれを減らすために、ブログを開設。皆様のお役に立てるように致します。

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