悪質・詐欺的プロバイダ営業の手口と対策 2015年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>

MOUは勧誘に関係していないのか

私自身、色々なルートから情報を仕入れてこのブログを書いている訳ですが、
断片的に聞いた情報をネットで検索していくと、面白い繋がりが見えてきます。

私がこのブログで名前を出しているプロバイダの一つが、MOUです。
悪質な勧誘電話で有名ですが、MOUに苦情を言った事がある方っていますか??
きっとMOUからは
「代理店が行っている事であり弊社とは関係ありません」
と回答があったと思います。

定番の回答ですね。
でも、本当にそうなのでしょうか・・・


MOUの公式ページ内にある会社概要を見ると、
MOUの運営会社は「株式会社DEX(デックス)」と言う様です。
代表は「福岡 寛記」と言う方。

では、この「福岡 寛記」と言う名前を検索してみると、
一番上には「株式会社シンク」と言う会社の会社概要が出てきます。
事業内容の一番上にあるのは「コールセンター(アウトバウンド)」と言う物。

あ、アウトバウンドって言うのは電話の発信の事で、
一般的には営業や勧誘の電話をかける事業の事を言います。

じゃあ次は「株式会社シンク 求人」で調べてみました。
すると大手求人サイトの求人広告が出てきますが、そこに書かれている「仕事内容」はと言うと・・・

《コールスタッフ》
電話でお得なインターネットサービスをご案内するお仕事になります。
すでに同じインターネットサービスをご利用中のお客様に
今よりも確実に安くなるインターネットサービスになるのでとってもカンタンにご案内できます!


・・・これって、苦情が寄せられている
  電話勧誘そのまんまですよね・・・



同じ人物が代表者を務める二つの法人があり、
一つはMOUの運営を、もう一つはMOUの勧誘に非情によく似た事業を行っている。
本当に両者が関係無いと思いますか?

もちろん、同姓同名の別人の可能性も0ではありません。
株式会社シンクが行っているのが、似ている物の全く別のプロバイダの勧誘かも知れません。

結論は読者さんにお任せします。
ただ・・・私はこの商売を、誠実な商売とは思いません。


一応最後に言っておきますが、私は別に福岡寛記さんや株式会社DEX、株式会社シンクその物を非難している訳ではありません。
不誠実な勧誘が多く行われていて、それに悩む多くの方が居る状況を生み出している事を非難しているんです。

今やこのブログは「MOU プロバイダ」で検索すれば、googleで4番目に出てきます。
それだけアクセスする方が多いんです。
それだけ困ってる方が居るんです。

きっと関係者の方もこのブログをご覧になっていると思います。
どうかこの事実をごまかす方向ではなく、誠実な商売を行う方向に力を注いで下さい。
>
スポンサーサイト

総務省による指導

少し前の事になりますが、
総務省が「不適切な勧誘方法などに関する指導」を行ったと言う発表がありました。
  ↓リンク↓
遠隔操作によるプロバイダ変更等に係る不適切な勧誘方法等に関する指導


今回のポイントは
★多数の苦情が寄せられている電気通信事業者2社に対し、
            適切な勧誘を行うよう文書により指導した。★

と言う点でしょう。

事業者名を公表していませんし、指導以上の厳しい対応までは行っていませんが、総務省が動いたのは事実です。
この点は朗報と言えば朗報です。


ただ・・・私の持っている情報では、今月に入っても依然として勧誘が行われているようです。
法で規制される前に、稼げるだけ稼ごうとでも思っているのでしょうかね・・・。


今回の総務省が発表した内容に、寄せられている苦情が2点書かれていました。

1)自らをあたかも東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社
  若しくは利用者が現在利用しているプロバイダ又はこれらの関連会社であるかのように名乗り、
  これにより利用者がこれらの者からの勧誘であると誤認した状態で、
  遠隔操作によってプロバイダを変更したと考えられる事案

2)利用者にプロバイダの変更契約について熟慮する期間を与えることなく、
  契約意思が不明確なまま、遠隔操作によってプロバイダを変更したと考えられる事案



私の過去記事(リンク)とまるっきり一緒ですね(笑)
あまり笑っても居られませんが・・・
あ、東日本電信電話株式会社はNTT東日本、西日本電信電話株式会社はNTT西日本の事です。


このブログ開設から半年が経ち、検索では上位に表示され、アクセス数やコメント数も増えてきました。
ブログを書く者としては嬉しい部分でもありますが、それだけ勧誘で困っている方が多いという事でもあります。
このあたり、正直複雑な気分です。 >
プロフィール

ジャック・スパイダー

Author:ジャック・スパイダー
現在横浜市在住。Web運営、携帯電話のサポート、ブロードバンドのサポートを経て、近々Web会社を起業予定。無知を利用した詐欺、親切心につけ込んだ強引な販売に嫌気がさし、少しでもそれを減らすために、ブログを開設。皆様のお役に立てるように致します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。