悪質・詐欺的プロバイダ営業の手口と対策 国民生活センターに注意勧告

スポンサーサイト

>

スポンサードリンク

>

国民生活センターに注意勧告

9月18日付けで、国民生活センターが注意勧告ページを掲載しました。

相談激増!遠隔操作によるプロバイダ変更勧誘トラブルにご注意


ここに掲載されている「相談事例」ですが、
まさに先日の記事(電話営業・電話勧誘の手口(MOU・Toppaと言うプロバイダにご注意を)
の内容そのままです。

【事例1】
大手電話会社からの電話だと思い、プロバイダ契約の内容変更を了解したが、そうではなかった
【事例2】
電話勧誘時に書面の交付を求めたが、拒否された。契約後に、書面が届いたが勧誘時の説明と契約内容が違う
【事例3】
通信料が安くなると言われてプロバイダ契約を変更したが、言われたとおり安くならない
【事例4】
電話でプロバイダ変更を勧誘され、よくわからないまま遠隔操作で変更してしまった


国民生活センターに寄せられる相談件数は、
今年度の9月時点で、既に昨年の一年間の件数に並んで居ます。
それだけ業者が激しい動きをしていると言う事でしょう。

世の中に様々なプロバイダがある事は全く問題ありません。
他社と比較して、自社をアピールするのもまあ良いでしょう。

ただ、あたかもNTTからの電話であるかのように装ったり、相手に考える隙を与えずに契約、後は解約金請求・・・なんて詐欺の様なやり方だけは許せません。

個人のブログの影響力なんてたかが知れますが、せめてgoogleで検索した人には必要な情報が提供出来るように頑張っていきます。
スポンサーサイト
>

スポンサードリンク

>

コメントの投稿

非公開コメント

解約できません

アシストに電話勧誘で遠隔操作され、MOUを調べてこちらにたどりつきました。
解約しようとサポートに電話をしても繋がらない。MOUのサポートにメールをしたがアシスト経由だからここでは解約出来ない。電話をうちにしたがつながらない。(電話が来るのが怖くて外してるため)と返信きました。私に電話ができるのに私のけは解約できない。消費者センターに連絡しましたがどうしたらいいのでしょう。今は電話は外してあります。
できれば違約金も払いたくありません。

Re: 解約できません

コメントありがとうございます。
大変な目にあわれましたね・・・

今回交渉をすべきなのは、まずは「解約」ではなく「契約の取り消し、無効化」の交渉です。
消費者センターにも「解約をしたい」ではなく「契約の取り消しをしたい」と相談しましょう。

もちろん実際に取り消しが出来るかどうかは分かりませんが、消費者センターに事例として貰うことがとても大切です。

交渉の際には
 ・あなたが説明を受けていた点と実際のサービスの異なる点
 ・事前に説明が足りなかった点
 ・契約すると言うまでこちら側に一切の連絡先・身元を明かさない点
あたりを箇条書きでも良いので書き出し、まとめておくと良いでしょう。

今回のコメントだけでは「なぜ解約をしたいか(MOUにしたくないのか)」と言う部分が良く分かりませんので、また相談などございましたら、お気軽にどうぞ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

まさに今日…

電話勧誘にあい、あたかも自動的に切り替わるような口ぶりでパソコン操作させられ、契約させられそうになりました…。
たまたま自宅PCがフリーズし、まだ遠隔操作はされていません。(後日こちらから電話すると伝えてしまいました)が、もう契約したことになっているのでしょうか…。
どうしたらいいのかわかりません。

Re: まさに今日…

> 電話勧誘にあい、あたかも自動的に切り替わるような口ぶりでパソコン操作させられ、契約させられそうになりました…。
> たまたま自宅PCがフリーズし、まだ遠隔操作はされていません。(後日こちらから電話すると伝えてしまいました)が、もう契約したことになっているのでしょうか…。
> どうしたらいいのかわかりません。

まず、遠隔操作というのは専用のソフトを起動し、
そこに表示されるID・パスワードなどを業者側が入力する事で可能になります。
つまり、パソコンが起動していなければ遠隔操作はできないし、
ID・パスワードを伝えていなければ遠隔操作出来ません。

ただ、契約については話が違います。
口約束でも正式に返答をした時点で契約とみなされてしまいますので、
曖昧な返事はせず、はっきり断るのが全てです。
プロフィール

ジャック・スパイダー

Author:ジャック・スパイダー
現在横浜市在住。Web運営、携帯電話のサポート、ブロードバンドのサポートを経て、近々Web会社を起業予定。無知を利用した詐欺、親切心につけ込んだ強引な販売に嫌気がさし、少しでもそれを減らすために、ブログを開設。皆様のお役に立てるように致します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
