悪質・詐欺的プロバイダ営業の手口と対策 「設定は全部こちらでしますよ」の恐ろしさ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>

スポンサードリンク

>

「設定は全部こちらでしますよ」の恐ろしさ

さて、みなさん「プロバイダの設定」と言うと、どんな作業を思い浮かべるでしょうか。

多くは回線工事の際に渡される資料やCD-ROMで設定したり、設定の人が自宅に来て設定すると思います。
一昔前には電気屋さんのパソコンコーナーには、各プロバイダの設定用CDが山のように置かれていました。

じゃあ、このブログで取り上げているプロバイダ達は、どうやって設定をするのでしょうか。
「電話で日時を決めて訪問?」「設定キットを自宅に郵送?」
そんな時間やコストのかかる事はしません。

だって時間を空けたら、実はプロバイダを変える必要が無い事がバレちゃうし、
ちゃんと知識のある人に相談されて、変更を止められちゃいますから。

彼らは詐欺同然の電話営業で契約を取り付け、その直後に遠隔操作で設定の変更をしてしまうのです。

プロバイダの設定は、分かる人には簡単な作業ですが、分からない人にはとても難解な作業です。
そもそも何の作業をするのかすら分かりません。

だから彼らは言います
「設定は全部こちらでしますよ」
「パソコンを起動して、最初に少しの操作だけで良いですよ」


なんて親切な人達なんでしょう(笑)
でもこれ、物凄く恐ろしい事をさせているんです。

彼らはまず「TeamViewer」と言うフリーソフトをパソコンに入れさせます。
このソフト、分かる人が使えば物凄く便利なソフトなんですが、分からない人は使う必要の無い・・・むしろ入れるべきではないソフトです。
これは遠隔操作される側に、遠隔操作する側の番号を入れる事により、遠隔操作をできるようにするソフトなんです。

これはつまり、あなたの両手を別の人の意志で操作されるのと同義です。

この遠隔操作で設定が変更されるのをただ見ている・・・もしかすると見ても居ないかも知れない。

突然電話をかけてきて、自らの身元も明らかにせず、詐欺同然の営業をかけてくる人に、そんな事はさせられますか??
私ならば絶対に嫌です。

プロバイダは大手ならば良いと言う物では無いですが、せめて身元のはっきりしている相手に頼む。
料金も対して変わらないんですから、そうするべきだと私は思います。
スポンサーサイト
>

スポンサードリンク

>

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャック・スパイダー

Author:ジャック・スパイダー
現在横浜市在住。Web運営、携帯電話のサポート、ブロードバンドのサポートを経て、近々Web会社を起業予定。無知を利用した詐欺、親切心につけ込んだ強引な販売に嫌気がさし、少しでもそれを減らすために、ブログを開設。皆様のお役に立てるように致します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。