悪質・詐欺的プロバイダ営業の手口と対策 総務省による指導

スポンサーサイト

>

スポンサードリンク

>

総務省による指導

少し前の事になりますが、
総務省が「不適切な勧誘方法などに関する指導」を行ったと言う発表がありました。
  ↓リンク↓
遠隔操作によるプロバイダ変更等に係る不適切な勧誘方法等に関する指導


今回のポイントは
★多数の苦情が寄せられている電気通信事業者2社に対し、
            適切な勧誘を行うよう文書により指導した。★

と言う点でしょう。

事業者名を公表していませんし、指導以上の厳しい対応までは行っていませんが、総務省が動いたのは事実です。
この点は朗報と言えば朗報です。


ただ・・・私の持っている情報では、今月に入っても依然として勧誘が行われているようです。
法で規制される前に、稼げるだけ稼ごうとでも思っているのでしょうかね・・・。


今回の総務省が発表した内容に、寄せられている苦情が2点書かれていました。

1)自らをあたかも東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社
  若しくは利用者が現在利用しているプロバイダ又はこれらの関連会社であるかのように名乗り、
  これにより利用者がこれらの者からの勧誘であると誤認した状態で、
  遠隔操作によってプロバイダを変更したと考えられる事案

2)利用者にプロバイダの変更契約について熟慮する期間を与えることなく、
  契約意思が不明確なまま、遠隔操作によってプロバイダを変更したと考えられる事案



私の過去記事(リンク)とまるっきり一緒ですね(笑)
あまり笑っても居られませんが・・・
あ、東日本電信電話株式会社はNTT東日本、西日本電信電話株式会社はNTT西日本の事です。


このブログ開設から半年が経ち、検索では上位に表示され、アクセス数やコメント数も増えてきました。
ブログを書く者としては嬉しい部分でもありますが、それだけ勧誘で困っている方が多いという事でもあります。
このあたり、正直複雑な気分です。
スポンサーサイト
>

スポンサードリンク

>

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャック・スパイダー

Author:ジャック・スパイダー
現在横浜市在住。Web運営、携帯電話のサポート、ブロードバンドのサポートを経て、近々Web会社を起業予定。無知を利用した詐欺、親切心につけ込んだ強引な販売に嫌気がさし、少しでもそれを減らすために、ブログを開設。皆様のお役に立てるように致します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
